お笑い基地

お笑いをテーマに、漫才やバラエティについてゆったり書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2005 ブラマヨのキャラを帯びたしゃべくり

www.youtube.com 本日もひとつよしなに。 世の中がM-1グランプリ2018で盛り上がる中2005年について書くというこのストロングスタイル、嫌いじゃないよね。 M-1シリーズも今回で5回目となり、このブログですっかり人気コーナーとなった。 しっかりついてこい…

キングオブコント2018を見て

皆様お久しぶり。いかがお過ごしだろうか。 私は読書の秋ということで本にかぶりついているところだ。 さて今日はキングオブコント2018を見た私の感想をつらつらと書き残しておこうと思う。 日が経って鮮度が落ちたとかいうYABOなことは言わないでおくれ。 …

M-1グランプリ2004 南キャンらに見るツッコミの進化

ツッコミの進化を見た2004年 M-1シリーズも今回で4回目になりやす。気合い入れてついてきてほしい。 2004年大会は過去3回と比べてもメンツがかなり豪華であり、おのずとレベルも高い。 そのなかでも私が注目した点が「ツッコミの進化」だ。 それは南海キャン…

ゆりやんが嫌いという声に対して

引用元:(https://www.instagram.com/yuriyan.retriever/?hl=ja) 梅雨時期のこの空同様にジメジメした報せを耳にした それはなにかというと、ゆりやんレトリィバァが嫌いな芸人ランキング2018にて男女総合5位にランクインしたというニュースだ。 これは著者…

M-1グランプリ2003 伝説の笑い飯

笑い飯「奈良県立歴史民族博物館」 [HD] #1 6本日もひとつよしなに。 さてM-1シリーズも第三回目と脂がのってきた。 今回は2003年を振り返っていくのだが、2001年と2002年に比べて今大会はいきなりレベルが上がってきたように感じた。 番組として箔がついて…

M-1グランプリ2002 フットボールアワーで決まり

www.youtube.com 今日は蒸し暑いからもう言っちゃう、2002年のM-1グランプリはフットボールアワーで決まり!もうこれは言っちゃう。暑いしなんか今日。 この大会を通して見てまず感じたのはフットボールアワーの漫才だけとても「今風」だなということ。「今…

M-1グランプリ2001 おぎやはぎの意義

おぎやはぎの漫才(結婚詐欺師 世の中が梅雨に片足つっこんでいるような今日は、御覧のようにM-1グランプリ2001のおぎやはぎに焦点を当てて話していこう。 M-1グランプリ2001は長いM-1の歴史の幕開けとなる第一回大会であると同時に、漫才の新たな歴史の幕開…

スリムクラブの漫才に憧れる 2

さて、今回もスリムクラブのお漫才について綴っていこうと思う! 前回挙げた「超スローテンポ」に加えて挙げておきたいポイントが、「二人ならでは」と「ツッコまない」である。 「二人ならでは」というのは言葉の通りで、あの漫才はあの二人でしか成立しな…

スリムクラブの漫才に憧れる 1

すっかり外も夏模様となり、今まさにお笑いシーズン真っ盛りと言ったところだ。 そこで今日はスリムクラブのお漫才を見ていく。 まず始めにはっきり述べておくが、私はスリムクラブの漫才に憧れるのだ。 彼らの漫才のなにがすばらしいのか。「超スローテンポ…

オードリーのANNは素晴らしい 2

今回も引き続きオードリーのラジオについて考えていこうと思うナリ! かくいう私もヘビーリトルトゥースの一人であり、毎週ラジオにかぶりついて聴いている。 彼らのラジオのなにが良いのか、ここではある一つのポイントを軸に話していこう。 そのポイントと…

オードリーのANNは素晴らしい

皆さんお久しぶりです!今日はオードリーのオールナイトニッポンについて書いていこう。 しっかりついて来いよ、この……着膨れ観光大使! さて今回何が言いたいかと言うと、タイトルの通りです。オードリーのラジオは素晴らしいのだ。 私とオードリーのオール…

野性爆弾くーちゃんが売れた理由

今日は野爆のくーちゃんが売れた理由を考えていきたいナリ! 今やテレビで見ない日はないくらい引っ張りだこのくーちゃん。これは少し前からくーちゃんを知っていた人からしたら驚くべき事態かもしれない。 「よしもとの最終兵器」とも言われ、知るひとぞ知…

メイプル超合金のM1で受けた衝撃

2015年のM-1グランプリについて話していくゾヨ。 私はあの大会で一番「勝った」のは間違いなくメイプル超合金だったと思う。 まぁこれはすでに多くの人が話してきたことだろうから詳しくは述べないが、2008年のオードリー同様に優勝者とは別に「勝った」コン…

千鳥の漫才について 3

さて今回は千鳥の漫才についての最終回! 千鳥の漫才を、千鳥の漫才たらしめている要素として最後に挙げるポイントがこれだ。 3.仲良し感 二人の漫才中の掛け合いは、まさに同級生によるじゃれあいのような空気感を持っている。 漫才の最中に自分たちのネタ…

千鳥の漫才について 2

今回も前回に続いて千鳥の漫才について書いていきたいと思う。2.声色どういうことか分からないヘッズが多いだろうが、私は千鳥の漫才の良さの一つにこれを挙げたい。 漫才というのは芸人さんという「人間」らが発する言葉・声によって成されている。 千鳥はM…

千鳥の漫才について 1

ORICONによる2017年ブレイク芸人ランキングでも3位にランクインするなど、正に飛ぶ鳥を落とす勢いのお笑いコンビ千鳥。 今日はこの千鳥について、特に彼らの漫才についてお話ししていきたいと思う。 今やバラエティで見ない日がない彼らだが、世にその名を知…