お笑い基地

お笑いをテーマに、漫才やバラエティについてゆったり書いています。

スリムクラブの漫才に憧れる 1


すっかり外も夏模様となり、今まさにお笑いシーズン真っ盛りと言ったところだ。


そこで今日はスリムクラブのお漫才を見ていく。


まず始めにはっきり述べておくが、私はスリムクラブの漫才に憧れるのだ。



彼らの漫才のなにがすばらしいのか。

「超スローテンポ」


これはスリムクラブの漫才を語る上で避けて通れないだろう。

2001年のM-1を見てもらえばわかるが、M-1ではテンポの速い流れるような喋りが王道とされてきた。


しかし彼らの漫才は…………おっっっそい!!


あれは間違いなく革命だ。一般的に章レースでは導入などボケではないところを削り、ボケ数を増やすのが定石だが、スリムクラブの漫才はボケの数で言えば少ないほうなのだ。




しかし1発1発が重すぎる。


例えるなら「ジャブやフェイントを捨て、渾身の右ストレートをガードの上からだろうと」…………訳がわからなくなってきたのでやめる。


逆を言えば長い間で客を待たせ、少ないボケで勝負する。なんとかっこいいスタイルなんだ。




個人的にはM-1の煽りの「一撃必殺」てのがぴったりすぎてたまらん。



また贅肉がつきすぎたので次回へ続く。


次回はスイカバー持参で。